ささログ

趣味と日々のメモ

定期的に昔のネトゲをやりたくなる。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします! 年末年始は友人と久々に再会をしましてボードゲームで遊んだり、映画を観たりと まったり過ごしました。 SLAM DUNKの劇場版を観に行ったんですが映画館で目頭が熱くなるほど感動しました…

庵野秀明展に行ってきました。

冬タイヤの購入を検討中のささかまです。こんばんは! 12月頃にはタイヤ交換をしたいのですがお財布が痛い所です…! さて先日、朱鷺メッセで行われていた「庵野秀明展」に行ってきました。 万代島美術館は今回初めて行きました。 朱鷺メッセの外にあると勝手…

自宅のPCを新調しました。

セイタカアワダチソウとススキの仁義なき陣地争いが繰り広げられ 秋も深まり寒くなってきました。 お久しぶりのささかまです。 7~8年ぶりに自宅のパソコンを新調しました。 前回は自作でしたが今回はメーカー製でございます。 今回購入したのはHP社のVictus…

夏の競馬場へ行ってきました。

アイスコーヒーが大好きなささかまです、こんばんは! 本日は夏の新潟競馬場へ行ってきました! 入場規制もなくなり、久しぶりの競馬場でした。 少しお祭り感があってワクワクしますね 快晴!とにかく暑い! ポータブルファンを装備して行きましたが 熱中症…

映画「ゆるキャン△」を観てきました

久しぶりの更新。 3~4月の繁忙期を終えて お盆も近くなり仕事が落ち着いてきました。 コロナワクチン接種も3回目を終えました。 私はファイザー→ファイザー→モデルナの順でしたが 3回目の接種が一番副反応がキツかったです。 40度近くも熱が出て意識が朦朧…

楽天回線でモバイルルータを運用してみた。

この頃は春の暖かさを感じます。 自家用車のタイヤ交換を終えたささかまです、こんばんは! 雪はもう降らないだろうと信じております。 今回は楽天モバイルのSIMカードを使ってモバイルルータを運用してみました。 ルータは下記のNEC製商品です。 カバーを開…

昔遊んでいたネトゲに復帰してみた。

なんと今年はじめての記事…! 遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。 現実世界の方は少し忙しい時期になりつつあります。 5月までは休日が少なめなので体調に気をつけて乗り切りたい…! さてさて、久しぶりに「ラグナロクオンライン」というMMOR…

ミスドの福袋を買ってみました。

年末年始の休みを満喫中のささかまです、こんばんは! 数年ぶりに会う友人と遊んだりと満喫中です。 感染症の流行も少しずつ落ち着いてきていますしこのまま戻って欲しいですね。 さてさて、本日は毎年恒例(自分の中で)ミスドの福袋を購入しました! ポケモ…

MtG:パイオニアチャレンジャーデッキを購入しました。

気がつけば年末、年末っぽさを感じないささかまです。こんばんは! 10月に発売されたパイオニアチャレンジャーデッキのアソートを購入しました。 MTGアリーナで遊んでいると紙でも遊んでみたくなりますね…。 スタンはアリーナで遊んでいるのでスタン落ちがな…

カップヌードル鍋を作ってみました。

ようやく冬タイヤに交換しました、ささかまです。こんばんは! 昨年は大雪だったので、今年はあまり積もらないで欲しい…。 さてさて鍋が食べたくなる季節ですね! 【“一人鍋”の歴史が変わるレベル】カップヌードル味噌で #カップヌードル鍋 が作れることがわ…

県民割引を使って近くの温泉宿に泊まってみました。

最近ローソンに入る度、焼き芋の匂いに惹かれてしまう笹かまです。こんばんは 県民割りキャンペーンを使って近所の温泉宿に泊まってきました! コロナ禍になってから初めての温泉宿です。 今月でワクチン接種2回目も終わり、リフレッシュ目的で予約させてい…

数年ぶりにブースターでドラフト対戦をしました。

寒さが厳しく感じます、ささかまです。こんばんは! 先日、ワクチン接種2回目を終えました。 副反応として熱が38.5℃ほど出まして思ったより辛かった印象です。 お薬、スポーツドリンクや冷えピタに助けられ2日で回復しました! さて、ここ最近ですがデジタル…

一週間近く入院していました。

気温に振り回されている笹かまです、こんばんは! 今年、5月頃に頭部を怪我してしまい 大きなたんこぶが出来てしまいました。 自然治癒するだろうと通院をしながら様子を見ていたのですが 数ヶ月しても腫れが戻ることはなく 手術で血を抜かない限りは治らな…

炊飯器とジップロックを使ってチャーシューを作ってみた!

健康診断で体重が激太りしていたささかまです、こんにちは! 健康診断の結果が良くないようなので 家で食べるお菓子の量を減らそうと考えています まずはスナック菓子と袋チョコを買わない所からスタート中。 さて、本日はスーパーで豚ブロック肉を発見した…

ボードゲームの世界を購入してみました。

虫の音に変化を感じます、ささかまです。こんばんは! セミから鈴虫の音に変わっているようです 暑い夏も終わりに近づいてきているんでしょうか。 本日はセブンイレブン限定で発売された 「おとなが愉しむ ボードゲームの世界」を購入してみました。 近所の…

自宅のPCチェアを新調しました。

お盆真っ最中、ささかまです。こんばんは! 長らく使っていた自宅のパソコンデスク用チェアを新調しました。 新しくしたと言っても中古のオフィスチェアです…! 多機能なオフィスチェアは新品だと思ったより値段が高く 予算1万円~2万円では中古オフィスチェ…

素敵なカラアゲを目指して…

昨年引っ越してきてから自炊に奮闘しているささかまです、こんばんは! 世間は唐揚げブームらしく私の地元新潟でも 唐揚げ店をよく見かけるようになってきました。 自宅でも美味しく唐揚げを作れないかな?と思い 日々奮闘しています。 本日はすき焼きのタレ…

Mi11 Lite 5Gに機種変更しました。

暑い日が続きます、ささかまです。こんばんは! 私の住んでいる新潟でも連日40度近い気温となり、暑さに苦しんでいます。 さて、タイトル通りスマホの機種変更をしました。 以前使用していたGoogleのPixel3aからXiaomiのMi11 Lite 5Gに変えました。 Xiaomiの…

MTGアリーナをまったりプレイしています。

こんばんは、ささかまです。 トレーディングカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」の PC&モバイル版「MTGアリーナ」を最近はじめました。 中学生の頃、紙媒体のMTGにハマり 昔のルールを知っている程度です。 今のMTGは昔に比べるとクリーチャーがか…

初めてCT検査をしました。

久しぶりの更新 お久しぶりです、笹かまです。 年度始めの繁忙期を終え 一段落をした時期に頭を打ち、大きなたんこぶが出来てしまいました。 整形外科→皮膚科→脳外科と病院をハシゴし 最終的にはCT検査をすることに…! 結果、異常は無かったのですが細胞の入…

秋の味覚!栗を使ってパウンドケーキを作ってみた。

日がかなり短くなり冬の到来を感じさせます。 ささかまです、こんばんはー。 先日、職場の方から栗をいただきました。 栗は調理したことがないので どうするか悩みましたが試しに茹でてみる事にしました。 さて、れっつとらい! 塩を少量入れて茹でること40…

近場ですがお引越しをしました。

朝はかなり寒く感じます、ささかまです。おはようございます! 10月初旬にお引越しをしました。 2週間経過し、ようやく少し落ち着いてきました お部屋の間取りは1LDKと2DKで悩みましたが 賃料が安めの2DK物件にしました。 2人暮らしでの最近の主流は1LDKのよ…

Rakuten Miniが手元に届きました。

健康診断の結果がやばめでした、お酒を控えめにしようと考えている ささかまです。こんばんは! 6月に注文していたRakutenMiniが手元に届きました。 Rakuten-UNLIMITを同時に申し込むと端末が1円になるキャンペーンをしていた時の商品です。 綺麗に梱包され…

事故物件 恐い間取りを見てきました。

こんばんは、お久しぶりです。ささかまです! 9月になりましたが地元はまだまだ暑いです。 日々汗だくでぐったりしております 先週末、映画「事故物件 恐い間取り」を観てきました。 movies.shochiku.co.jp 今年に入ってから映画館に足を運ぶのは初めてです …

フラワーズ・フォー・バルコニーで遊んでみた!

お久しぶりです、ささかまです。 そろそろセミが鳴きはじめているように感じます。 先日、新潟市の天狗商店さんで行われていたフリマでボードゲームを購入してきました! そこで購入した「フラワーズ・フォー・バルコニー」という作品で遊んでみました。 見…

ニトリでハンディファンを買った話。

梅雨らしく連日雨の日々 晴れが待ち遠しいです、ささかまです。こんばんはー! 週末、ニトリでハンディファンを購入しました。 価格は2000円前後でした。 カラーは無難に白です! 他にピンク・青・黒がありましたね 内容物は以下の通り。 モバイルバッテリー…

三宝亭で全とろ麻婆麺を食べてきました。

休日の時間経過が大変早く感じます。 楽しい時間は本当一瞬ですね ささかまです、こんばんはー! 本日は地元新潟で有名な飲食店グループ・三宝亭さんで 全とろ麻婆麺を食べてきました。 東京で提供されている商品を期間限定という形で 新潟にも提供している…

長岡・栃尾美術館で刀剣を見てきました。

梅雨ですがこちらは晴れの日が多く感じます。 どうもささかまです、こんばんはー! 先週末、栃尾で開催中の「日本刀の美Ⅳ」を見に行ってきました。 高台の上に建つ美術館で眺めも良かったです。 私は栃尾に来たのは初めてです。 油揚げがご当地グルメで有名…

世界のアソビ大全51で遊んでみた!

エアコンの誘惑に勝てないささかまです、こんばんはー。 実況プレイ動画を視聴し 世界のアソビ大全51を衝動買いしてしまいました。 1台・1つのソフトで51種類も遊べるのはありがたい…! まだ半分も遊べていませんが 遊んだ中で特に面白い!と思った作品を紹…

自宅のパソコンにSSDを増設してみました。

私の住む新潟でも梅雨入りしたそうな? 蒸し暑さとマスク装着の組み合わせが厳しいです! 水分補給をしっかりしないといけませんね ささかまです。こんばんはー! 先日、自宅のパソコンにSSDを増設しました。 私のパソコンはintel第4世代CPUを長らく使用して…