ささログ

趣味と日々のメモ

長岡・栃尾美術館で刀剣を見てきました。

 梅雨ですがこちらは晴れの日が多く感じます。

どうもささかまです、こんばんはー!

 

先週末、栃尾で開催中の「日本刀の美Ⅳ」を見に行ってきました。

 

f:id:sasa-log:20200623071341j:plain

高台の上に建つ美術館で眺めも良かったです。

私は栃尾に来たのは初めてです。

油揚げがご当地グルメで有名ですね。

昼食後に来訪したので今回は食べませんでしたが次回は食べたい…!

 

 

f:id:sasa-log:20200623071220j:plain

f:id:sasa-log:20200623071215j:plain

有名な村正も展示されていました!

妖しい光を放っているように感じましたね(素人目)

実際に目で見ると輝きが増して感じます。

 

刀剣は時代の流れに沿って展示されていました。

現代刀は別の部屋で展示されており、軍服などもありましたね。

 


きらびやかに輝き、反った刀身に魅入られました。

なかなか見応えありました!

 

それでは今日はこのあたりで。