ささログ

趣味と日々のメモ

フラワーズ・フォー・バルコニーで遊んでみた!

お久しぶりです、ささかまです。

そろそろセミが鳴きはじめているように感じます。

 

先日、新潟市の天狗商店さんで行われていたフリマでボードゲームを購入してきました!

 

そこで購入した「フラワーズ・フォー・バルコニー」という作品で遊んでみました。

f:id:sasa-log:20200719072643j:plain

f:id:sasa-log:20200719072645j:plain

見た目はボードゲームに見えないほどオシャレ!

オシャレ小物と勘違いしちゃう位です。

 

f:id:sasa-log:20200719072651j:plain

 

ゲーム内容は花瓶から花駒を振り出して

花駒を建物のバルコニーに届け、屋上を目指していくのが目標となります

 

その階に初めて到達した花駒がバルコニーに届けられます。

 

手番に瓶を振り、花駒を振り出すわけですが

2~4個を出さないと自分の好きなように駒を置けません。

なかなかテクニックが必要です!

1個or5個以上、花駒を出してしまうと左隣のプレイヤーが配置の決定権を持ちます。

 

※今回は2人でプレイしました

 (細かいルールは省いて記事を書いています!)

f:id:sasa-log:20200719072701j:plain

ゲームの終了条件は

・同色の花を3個バルコニーに届ける

・花を屋上のバルコニーに届ける

のどちらかです。

 

所持していたチップの色が勝利条件を満たせば勝者となります。

 

f:id:sasa-log:20200719072656j:plain

写真は黄色が3つ揃ったので勝利しました!

 

バルコニーに花駒を配置していくと

瓶内の同色が減っていくので振り出される確率も減ってしまいます。

思ったよりすぐ決着しない印象です。

 

2人プレイでも楽しく遊べました!

3~4人でも遊びたいっ

それでは今日はこの辺りで!