ささログ

趣味と日々のメモ

自宅のパソコンにSSDを増設してみました。

私の住む新潟でも梅雨入りしたそうな?

 

蒸し暑さとマスク装着の組み合わせが厳しいです!

水分補給をしっかりしないといけませんね

ささかまです。こんばんはー!

 

先日、自宅のパソコンにSSDを増設しました。

 

私のパソコンはintel第4世代CPUを長らく使用しています

マザーボードが故障しても交換し延命しております…!

本音を言うとRyzenを搭載したPCに乗り換えたいです

 

 

f:id:sasa-log:20200612121610j:plain

今回、増設したSSDはこちら

CFDさんのCSSD-S6H4GCG3VW 480GBです

5%還元をしていたので店頭で6500円くらいでした

この容量帯では安価な商品のようです。

 

最近の流行りはM.2 SSDらしいですが

うちのマザーボードには装着出来るわけもなく…!

HDDより速く、静音化されればいいなと考えました。

 

f:id:sasa-log:20200612121613j:plain

 

使用しているPCケースはThermaltakeさんのVersaH18です

マザーボードが故障した際、せっかくなのでケースも交換しました

このケース、3000円前後と安価なのに裏配線もしやすく

サイドのアクリルパネルで内部構造を見ることが出来る為、少しオシャレです。

前面はメッシュ構造なので静音性は高くないと思います

その分、空気の通りは良いのかな?

 

f:id:sasa-log:20200612121615j:plain

手で持ってみてこのSSDの軽さに驚きました、重量30g前後のようです。

SATAケーブルと電源をつなぎ接続完了…!

 

ちなみにCPUクーラーもケースと同じThermaltakeさんの商品を使っています

安価で静かで結構冷えます、ありがたい!

 

f:id:sasa-log:20200612121620j:plain

 

フォーマット後、無事認識したので早速ベンチマーク

結果、HDDと比べてかなり速くなりました

ゲームの読み込み等、改善されると助かります。

 

それでは今日はこの辺りで!