ささログ

趣味と日々のメモ

秋の味覚!栗を使ってパウンドケーキを作ってみた。

日がかなり短くなり冬の到来を感じさせます。

ささかまです、こんばんはー。

 

先日、職場の方から栗をいただきました。

栗は調理したことがないので

どうするか悩みましたが試しに茹でてみる事にしました。

 

さて、れっつとらい!

f:id:sasa-log:20201022205815j:plain

塩を少量入れて茹でること40分…。

 

f:id:sasa-log:20201022205853j:plain

 

火は通り、形が崩れつつも皮を剥く事が出来ました!

包丁で半分に切り、スプーンで中身を取り出す戦法が活躍していました。

 

f:id:sasa-log:20201022210238j:plain

 

そのまま食べても美味しかったのですが

引っ越しの際に購入したオーブンレンジを試したく

パウンドケーキを作ってみる事にしました・ω・

ホットケーキミックスを使用した簡単Verです!

 

ホットケーキミックス 1袋

・砂糖 20g

・牛乳100cc

・卵1個

・バター 40g

・茹でた栗 

 

上記を混ぜ混ぜした後にシリコン容器に流し込み

オーブンすること約40分…。

 

f:id:sasa-log:20201022210620j:plain

 

ふっくらと焼き上がりました!

 

f:id:sasa-log:20201022210823j:plain

 

表面のカリカリ具合と中のしっとり感がちょうど良く完成しました。

少し甘さ控えめだったかもしれません。

砂糖20gでは少なかったようです。

栗の甘みを考えると好みの問題かもしれませんね。

 

お菓子作り自体したことが殆ど無かったので新鮮に感じました。

 

ではでは今日はこのあたりで!