ささログ

趣味と日々のメモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋の味覚!栗を使ってパウンドケーキを作ってみた。

日がかなり短くなり冬の到来を感じさせます。 ささかまです、こんばんはー。 先日、職場の方から栗をいただきました。 栗は調理したことがないので どうするか悩みましたが試しに茹でてみる事にしました。 さて、れっつとらい! 塩を少量入れて茹でること40…

近場ですがお引越しをしました。

朝はかなり寒く感じます、ささかまです。おはようございます! 10月初旬にお引越しをしました。 2週間経過し、ようやく少し落ち着いてきました お部屋の間取りは1LDKと2DKで悩みましたが 賃料が安めの2DK物件にしました。 2人暮らしでの最近の主流は1LDKのよ…

Rakuten Miniが手元に届きました。

健康診断の結果がやばめでした、お酒を控えめにしようと考えている ささかまです。こんばんは! 6月に注文していたRakutenMiniが手元に届きました。 Rakuten-UNLIMITを同時に申し込むと端末が1円になるキャンペーンをしていた時の商品です。 綺麗に梱包され…

事故物件 恐い間取りを見てきました。

こんばんは、お久しぶりです。ささかまです! 9月になりましたが地元はまだまだ暑いです。 日々汗だくでぐったりしております 先週末、映画「事故物件 恐い間取り」を観てきました。 movies.shochiku.co.jp 今年に入ってから映画館に足を運ぶのは初めてです …

フラワーズ・フォー・バルコニーで遊んでみた!

お久しぶりです、ささかまです。 そろそろセミが鳴きはじめているように感じます。 先日、新潟市の天狗商店さんで行われていたフリマでボードゲームを購入してきました! そこで購入した「フラワーズ・フォー・バルコニー」という作品で遊んでみました。 見…

ニトリでハンディファンを買った話。

梅雨らしく連日雨の日々 晴れが待ち遠しいです、ささかまです。こんばんはー! 週末、ニトリでハンディファンを購入しました。 価格は2000円前後でした。 カラーは無難に白です! 他にピンク・青・黒がありましたね 内容物は以下の通り。 モバイルバッテリー…

三宝亭で全とろ麻婆麺を食べてきました。

休日の時間経過が大変早く感じます。 楽しい時間は本当一瞬ですね ささかまです、こんばんはー! 本日は地元新潟で有名な飲食店グループ・三宝亭さんで 全とろ麻婆麺を食べてきました。 東京で提供されている商品を期間限定という形で 新潟にも提供している…

長岡・栃尾美術館で刀剣を見てきました。

梅雨ですがこちらは晴れの日が多く感じます。 どうもささかまです、こんばんはー! 先週末、栃尾で開催中の「日本刀の美Ⅳ」を見に行ってきました。 高台の上に建つ美術館で眺めも良かったです。 私は栃尾に来たのは初めてです。 油揚げがご当地グルメで有名…

世界のアソビ大全51で遊んでみた!

エアコンの誘惑に勝てないささかまです、こんばんはー。 実況プレイ動画を視聴し 世界のアソビ大全51を衝動買いしてしまいました。 1台・1つのソフトで51種類も遊べるのはありがたい…! まだ半分も遊べていませんが 遊んだ中で特に面白い!と思った作品を紹…

自宅のパソコンにSSDを増設してみました。

私の住む新潟でも梅雨入りしたそうな? 蒸し暑さとマスク装着の組み合わせが厳しいです! 水分補給をしっかりしないといけませんね ささかまです。こんばんはー! 先日、自宅のパソコンにSSDを増設しました。 私のパソコンはintel第4世代CPUを長らく使用して…

リトルタウンビルダーズを遊んでみた。

半袖と長袖どちらを選択するか悩むこの頃 そんなわけでゲームでも悩む作品を今回は遊んでみました。 どうもささかまです、こんばんはー! 最近は遊ぶ機会が減りつつありますが 私はアナログのボードゲームが趣味の一つです 本日は自宅で「リトルタウンビルダ…

村上市・天蓋高原で星空観察してきました。

気がついたら春が終わり暑くなってきました。 もう6月とは早いですね、ささかまです。こんばんは! 先週末は天気が良く いつも曇天な新潟でも晴れていたので 村上市の天蓋高原へ星空観察に行ってきました。 www.google.com (グーグルMAP様より) 22時頃に到着…

いち井で焼きアゴ塩ラーメンを食べてきた。やっぱりうまい!

ようやく時差出勤が終わりました、生活リズムが戻りつつあります。 ささかまです、こんばんは! 長岡に行く機会があったので「いち井」さんの焼アゴ塩ラーメンを食べてきました。 30分前後並びましたが並ぶ価値がありました! 焼アゴ塩ラーメン(大盛)に岩の…

オレオミュージックボックスでDJ気分になってみた

時差出勤をしています、ささかまです。こんばんはー コロナ対策として時差出勤をしていますが慣れません(笑 朝は苦手なので早番は辛いです。 Amazonでセールをしていたのでこちらを買ってみました! オレオミュージックボックスという商品です! 中にオレオ…

トーストがめっちゃ美味しそう。

暑くなってきました、そろそろ長袖では辛くなってきましたね こんばんは、ささかまです。 「姫様”拷問”の時間です」という漫画を読みました。 漫画アプリで試し読みをしたところ大変面白かったので購入してみました。 タイトルに拷問!と書かれているだけあ…