ささログ

趣味と日々のメモ

炊飯器とジップロックを使ってチャーシューを作ってみた!

健康診断で体重が激太りしていたささかまです、こんにちは!

 

健康診断の結果が良くないようなので

家で食べるお菓子の量を減らそうと考えています

まずはスナック菓子と袋チョコを買わない所からスタート中。

 

さて、本日はスーパーで豚ブロック肉を発見したので

炊飯器を活用してチャーシューを作ってみることにしました!

 

インターネットのレシピを参考にしつつノリで作っていきます。

f:id:sasa-log:20210822132244j:plain

今回スーパーで購入したブロック肉はタコ糸で縛られていました。

そのままフライパンで熱して良いか分からなかったので

タコ糸は取り、フォークを刺してコショウをふっていきます。

 

f:id:sasa-log:20210822132247j:plain

我が家では大活躍中のすき焼きのタレとニンニク・ショウガを加え表面を焼いていきます。

すべて適量(適当)です…!

 

f:id:sasa-log:20210822132251j:plain

焼き目が付いてからはそのままジップロックにタレごと投入!

炊飯器に熱湯を入れ、ジップロックの袋も一緒に投入します。

炊飯器の保温のボタンを押し、そのまま半日ほど放置します。

 

f:id:sasa-log:20210822132254j:plain

半日ほど低温調理をした結果

ホロホロのチャーシューが出来上がりました…!

 

 

f:id:sasa-log:20210822132257j:plain

試しにインスタントラーメンを使ってチャーシュー麺を作ってみました。

カット野菜と一緒に煮込むズボラな味噌ラーメンが好きなのです。

チャーシューに味が染み込み大変美味しく感じました!

 

ジップロックを使って調理する為、炊飯器に匂いが残りにくい点がよかったです。

ジップロックを二重にすれば更に良かったかもしれません。

 

味は大変美味しかったのでまたリピートしようと考えています。