ささログ

趣味と日々のメモ

村上市・天蓋高原で星空観察してきました。

気がついたら春が終わり暑くなってきました。

もう6月とは早いですね、ささかまです。こんばんは!

 

先週末は天気が良く

いつも曇天な新潟でも晴れていたので

村上市の天蓋高原へ星空観察に行ってきました。

 

www.google.com

 (グーグルMAP様より)

 

 

22時頃に到着しましたが辺りに光は殆ど無く真っ暗な世界でした

同じ目的で来訪された方も数グループ居ましたね。

 

f:id:sasa-log:20200531000702j:plain

望遠鏡等、本格的な道具は持っていないので

キャンプ道具+安物の三脚+双眼鏡で観察しました。

手持ちの双眼鏡は10倍と8倍の倍率なのですが10倍の方は手ブレがきついため腕の固定に苦戦していましたね。

 

昨今のスマホは星空を撮影することが出来るそうで挑戦してきました!

 

f:id:sasa-log:20200531000732j:plain

f:id:sasa-log:20200602122141j:plain

 

使用したスマホはPixel3aです。

Googleさんの素晴らしい技術のおかげで

夜景モード中、三脚等で固定すると天体撮影モードに切り替わります。

撮影にかかる時間は1枚1分程度です。

スマホでも星空撮影が出来るのは感動しますね!

ただ双眼鏡や肉眼で見た方がやっぱり綺麗に見えます(笑)

 

f:id:sasa-log:20200531000727j:plain

道中は不安もありましたが素晴らしい星空が見れて最高でした!